2012年5月17日木曜日

使用済核燃料「再処理」行き詰まり。事故が再発しなくとも、使用済み核燃料の保管場所がなく、原発は停止!




―――*原発廃止*―――
*即・原発を廃止しても、使用済み燃料や原子炉廃材の放射能と100万年!
*低線量被曝に関しては、ECRR(欧州放射線リスク委員会)の「2010年勧告」を基調にする。
*国家権力の横暴を許さず、主権者である国民の命と生活を守る政権の樹立を!
――――――――――――

TwitterBlogHPで知るマスコミが報道しないニュ-ス!

☆小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ

516 使用済核燃料「再処理」行き詰まり「早くこんな夢から醒めなければいけません」 小出裕章(MBS



☆中村隆市ブログ 「風の便り」


Nuclear F.C 原発のウソ

5/17 東電値上げに異議 電気料金専門委初会合



☆ブログ「武田邦彦 (中部大学)
人間はどのような行為が蔑(さげす)まされるのか?
原発を誘致して産業を盛んにするというなら貧乏と関係はありませんが、電源三法で「危険手当」が出るのです。危険手当の意味は「大阪の人はお金持ちで危険はイヤだといっているので、原発を引き受ければその危険代金としてお恵みをだす」というものです。


「メルマガ金原」No.944  (一部省略)
 「原発のある地域から 第1回 小浜市・中嶌哲演さんに聞いた」(マガジン9)
  
 WEBサイト「マガジン9」(毎週水曜日に更新)は、前身である「マガジン9条」という名前からも分かるとおり、20053月、日本国憲法9条を守り活かすための情報発信を主たる目的としてスタートしたサイトです。
 その後、20105月から、「憲法と社会問題を考えるウェブマガジン」としてリニューアルし、名称も「マガジン9」に変更となりました。
 そして、3.11以降、原発問題が取り上げられる頻度が際だって増加しています。
  その「マガジン9」において、「原発のある地域から」と題した不定期連載がスタートし、最初のゲストは、福井県小浜市の中嶌哲演さん(真言宗御室派棡山明通寺住職)でした。

 中嶌哲演師のご活躍については、本メルマガでも何度かご紹介してきましたが、まとまったインタビュー記事のご紹介は初めてだと思います。
 インタビュアーが末尾に書かれている意見に私も深く共感しましたので引用します。
(引用開始)
 中嶌住職の脱原発運動は、目の前の損得や、自分たちの身の安全が目的では
ありません。会ったこともない未来の人たちを守るためでした。あとからくる者のために、
自分はなにができるのだろう?一人ひとりがそう問い続けることで、何かが変わる気が
しました。
(引用終わり)

--- -------------------------
Blog eonet the main blog)です。 
http://mainichisundayman.blog.eonet.jp/default/

WordPress Blog にも、同じ内容で掲載しています。
http://mainichisundayh.wordpress.com/

TeaCup Blog にも、同じ内容で掲載しています
http://blog.ap.teacup.com/kouichi_kishi/

Google Blog  にも、同じ内容で掲載しています
http://mainichisundayh.blogspot.com/

Yahoo! Blog にも、同じ内容で掲載しています
http://blogs.yahoo.co.jp/mainichisundayman

------------------

*今日の「最低気温16℃→最高気温25℃」 

今朝の定例の散歩(8:00~9:30)は、都合により中止。

*散歩が中止になったので、7:30頃から家庭菜園へ。夜露に濡れた雑草取りから始めた。
 今日は、家庭菜園での作業。夕刻、作物への潅水(井戸水)で一息ついた。(;^_^;
(画像はhttp://mainichisundayman.blog.eonet.jp/default/  でご覧下さい。)
①完成したトマト畝の支柱柵。

②未だ小さいが順調に生育しているトマト苗。

③完成したササゲ豆畝の支柱柵。

④トウモロコシ(約50本)も順調に生育している。

⑤やや成育が後れているジャガイモ。

⑥ジャガイモの花。


0 件のコメント:

コメントを投稿