2012年10月15日月曜日
青森沖のサカナ、十和田湖、長野県のキノコ、新潟県の海、北九州の瓦礫の焼却など、地方の汚染。
―――*原発廃止*―――
*即・原発を廃止しても、使用済み燃料や原子炉廃材の放射能と100万年!
*低線量被曝に関しては、ECRR(欧州放射線リスク委員会)の「2010年勧告」を基調にする。
*国家権力の横暴を許さず、主権者である国民の命と生活を守る政権の樹立を!
――――――――――――
☆Twitter・Blog・HPで知るマスコミが報道しないニュ-ス!
☆ブログ「武田邦彦 (中部大学) 」
拡散する食材汚染と守り方
http://takedanet.com/2012/10/post_b463.html
☆ブログ「日々雑感」
福島で甲状腺癌になった子供さんのお住まいは避難指定区域と道1本はさんだところで、避難指示が出なかったので、そのままずっと住んでいた。
http://hibi-zakkan.net/archives/18934889.html
☆ブログ「 みんな楽しくHappy♡がいい♪」
「野田総理原発視察・大間建設再開・二大政党?・原発への関心」吉田照美ソコダイジナトコ10/15小出裕章氏 (内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2440.html
☆Nuclear F.C : 原発のウソ
10/15 脱原発の道つくろう 大江さんら6500人集会
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6678263.html
ばらまき 復興予算 河川整備7割被災地外
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6678246.html
☆「メルマガ金原」No.1137 (一部省略)
原子力規制委員会~公安警察に委員会監視を要請(OurPlanet-TV)
そもそも、その「存在」の正当性自体が疑わしい原子力規制委員会ですが、すぐに消滅したり大幅改組される見通しもありませんから、厳しい「監視」を続ける必要があります。
ところが、「監視」が必要と考えているのは原子力規制委員会の側もご同様とみえて、傍聴者やメディアを「監視」するために公安警察の派遣を要請していたことが発覚しました。
新聞報道で見かけたのは「しんぶん赤旗」だけでした(東京新聞は気がつかなかったけれど?)。ところで、原子力規制委員会記者会見からの「赤旗おことわり」はどうなったんだろう?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-12/2012101201_04_1.html
流石に、ネットメディアは敏感であり、中でも最も充実しているのはOurPlanetTVだと思いますので、以下ご紹介します。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1453
You Tube http://www.youtube.com/watch?v=0ekB-WUrRvQ (10分15秒)
(報道内容・引用開始)
原子力規制委員会~公安警察に委員会監視を要請
投稿者: ourplanet 投稿日時: 水, 10/10/2012 - 21:30
先月9月19日に発足した原子力規制委員会が、委員会の傍聴者やメディアを監視するために、警察を要請していたことが10日わかった。
委員会の傍聴者やメディアを監視していたのは、麻布警察署から来たと名乗る公安警察。原子力委員会が開催される13階会議室の一番後壁の出口付近に待機し、取材に来ているメディアや傍聴者を確認しては逐一メモをし、時折、廊下に出て無線で内容を報告していた。
委員会10分ほど前に、傍聴者の数人が警察が監視していることに気づき、「あなたは誰ですか?何をしているのですか?」と詰め寄ったところ、「規制庁の要請で来ている。それ以上、話す必要もない」と回答。OurPlanetTVに対して、撮影をやめるように声を荒げた。市民は「何のための警戒なのか」「一般市民の知る権利を侵害してる」と廊下まで出るように求めたが、警察は「自信を持って仕事をしている」と応酬し、一時、押し問答となった。
委員会の監視に警察を要請していたことに関して、原子力規制委員会の田中俊一委員長は会見で、「委員会で声を聞くまでは、全然知りませんでした」と回答。原子力規制庁の森本英香次長は「庁舎内の秩序維持という観点から、警察署に対して警備を依頼しているのは事実」とし、制服を着用しない公安警察である理由については、「制服で入っていただくことが、むしろ威圧を与えるようなことを、僕の直感的にはそう思いますので、そういうことがないように、最低限の警備という形で取り組んでいくのがいい」と説明した。
傍聴者の監視問題では今年7月、当時の原子力・安全保安院が、関西電力大飯原発(福井県)の断層調査をめぐる専門家会議の傍聴希望者の情報を警察に提供した可能性が指摘され、その後、保安院の森山善範原子力災害対策監が記者会見で、警察から詳細な説明を差し控えるよう要請を受けたことを明らかにした経緯がある。しかし、会議室内部に警察が入り、市民を監視した例はなかった。
森本次長は「保安院の時にどうだったのかは、知らないが、規制委員会はじまって試行錯誤している状態で平穏な会議の維持ができれば柔軟に対応したい」と話した。
「日本の公安警察」の著者でジャーナリストの青木理さんは、「規制庁が警察に警備を要請し、公安警察が情報を収集しているとしたら気持ち悪い話だ。規制庁のモラルが問われる。規制庁のトップが、池田克彦元警視総監であることとも関係がある可能性が高いのではないか」と指摘している。
今回のように、市民やメディアの「知る権利」を侵害したケースとして、2002年に当時の防衛庁が、情報公開請求した市民の身元を本人に内緒で調査しリスト化していた例がある。毎日新聞のスクープによって発覚した後、防衛庁は調査を行い、官房長と文書課長が更迭され、事務次官ら計29人が減給処分。長官は給与20%2カ月分自主返納した。毎日新聞はこの記事で、2002年度の新聞協会賞を受賞している。安心して政策決定プロセスを傍聴出来るという民主主義の根幹を揺るがす今回のケースは、防衛庁と同程度か、それ以上に大きな問題をはらんでいる。
記者会見一問一答
Q、公安警察の警備は委員長の指示か?
田中委員長
「先ほど委員会で声を聞くまでは、全然知りませんでした。事務局の方で何か。」
森本次長
「平穏に会議を行っていただくことは大事なこと。事務方としてその点に心を配っている。庁舎内の秩序維持という観点から、警察署に対して警備を依頼しているのは事実。そういう観点で入っていただいている。今後、会議が平穏に進められるということであれば見直すこともあろうかと思います。」
Q、保安院の時に、会議室内部に警察が入り市民を監視した例はなかったが?
森本次長
「保安院の時にどうだったのかは、知らないのですが、規制委員会はじまって試行錯誤している状態で平穏な会議の維持ができれば柔軟に対応したいと思っています。」
田中委員長
「実はこの規制委員会、私自身がいろんな方からご注意受けているのですが、1人で歩かないようにとかね。いろんな方がまだ、落ち着いていない状況もあるので、そういうことを事務方がご心配されたんだと思うんです。基本的にこのようなことは、不要な世の中になるのが本来の姿だと、私個人は思いますけども、今そういうことですので。」
Q、警備の目的は?
森本次長
「平穏に会議を進めていただくこと以外はありません。制服で入っていただくことが、むしろ威圧を与えるようなことを僕の直感的にはそう思いますので、そういうことがないように、最低限の警備という形で取り組んでいくのがいいのだろうと思います。平穏に維持ができるのであれば、柔軟に対応していきたい。」
Q、市民と原子力規制庁との初めての話し合いが5日に行われ、市民側が事前に送った質問・要望書が委員長や委員に届かず事務方のみの判断で質問に答えていたが?
田中委員長
「宛名が委員会宛でなかった。事務方は事務的に受けて、処理されたと聞いています。中身も、委員長になる資格はありませんとか、いろいろと書いてありまして、その人間にいろんな要望とか質問とか出ているので、私は一般人としては理解しがたい文章だなあと思いながら拝見しましたけど」
Q、市民と原子力規制庁との話し合いが、2回目、3回目とあった場合に、委員長や委員の方が目を通す形になる予定はない?
田中委員長
「そうですね。無制限にやっていったら私の仕事ができなくなりますし、そういう方たちはそういうことで一生懸命やられるんだと思うんですけど限度があると思います。」
(引用終わり)
--- -------------------------
☆Blog eonet (the main blog)です。
http://mainichisundayman.blog.eonet.jp/default/
☆WordPress Blog にも、同じ内容で掲載しています。
http://mainichisundayh.wordpress.com/
☆TeaCup Blog にも、同じ内容で掲載しています
http://blog.ap.teacup.com/kouichi_kishi/
☆Google Blog にも、同じ内容で掲載しています
http://mainichisundayh.blogspot.com/
☆Yahoo! Blog にも、同じ内容で掲載しています
http://blogs.yahoo.co.jp/mainichisundayman
☆「子どもたちの未来と被ばくを考える会」<非公式ブログ>
http://blog.goo.ne.jp/mainichisundayman
------------------
*今日の「最低気温15℃→最高気温25℃」
☆今朝の定例の散歩(8:00~9:30)は、都合により中止。
~~~~~~<リンク・サイト> ~~~~~~~~
☆原発がこわい女たちの会 http://blog.zaq.ne.jp/g-kowai-wakayama/
☆放射能から命を守りたい in 和歌山 http://savealivingthingffor.blog.fc2.com/
☆子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば http://takumiuna.makusta.jp/
☆原発いらない福島の女たち http://onna100nin.seesaa.net/
☆原発いらない和歌山の女たち http://onna-wakayama.seesaa.net/
☆あわたまのブログ http://ameblo.jp/awatama-wakayama/
☆滝畑地区自治会 婦人部 http://yamaguchi.e-wakayama.net/index.html
☆wakaben6888のブログ(金原徹雄) http://kimbara.hatenablog.com/
☆京都・市民放射能測定所ブログ http://crmskyoto.exblog.jp/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿